Wednesday, February 17, 2010, 23:46 - イベント
遅れ馳せながら、新年好!祝大家新的一年里、恭喜発財、身体健康、万事如意!!
先週末から、シンガポールの華人(華僑の呼び名)の方々から新年の挨拶のメールを頂きました。
世界中の華僑の人々によって、旧正月が祝われています。
長崎の中華街では、大河ドラマにちなんで、龍馬のオブジェの提灯が登場し、
1万5千のちょうちんが街を照らしました。
また、神戸市の中華街の南京町では、全長47メートルの“龍龍(ロンロン)”が練り歩きました。
今年は、2月13日が大みそ日、14日が元日、16日までが三が日として、
日本の正月と同様に、家族や親類、友人宅へ挨拶へ回ります。
私は2006年、2007年と旧正月をシンガポールで過ごしました。爆竹を鳴らすお祭も体験しました!
向こうの正月は日本に似ているところが大いにあります。お年玉や、お正月独特の料理を囲むなど。
しかし、驚いたのは、会社の社長が、社員達にお年玉袋に入った現金を配る事でした。
大人になり、すっかりあげる側になっていました。久しぶりに“もらえる”お年玉は格別でした。笑
さて、みなさん“ツイッター”を知っていますか?ウェブ上のコミュニケーションの場です。
tweets=つぶやき、を投稿します。140字以内でインターネットで発信します。
そのつぶやきに別のユーザーが答えることで、ゆるいつながりができる、というサービスです。
ツイッターは2006年から始まっています。IT関連の企業や著名人が広報活動にも利用しています。
海外アーティストのツイッターをのぞいている、という人も多い様です。
日本ですと、野球のオリックス・バファローズが公式にユーザー登録して、キャンプ等
球団の情報をリアル速報でファン達に状況を伝えていっています。
最近、特に耳にするようになりました。
今年の初め(2010年1月1日)には、鳩山由紀夫首相が公式にユーザー登録、
また、1月7日、ソフトバンクグループの孫正義社長が
グループ社員の全員およそ2万人に、ツイッターの利用開始を命じた事でも、話題となりました。
そのツイッターにまつわるニュースを簡単に紹介しましょう。
去年、新幹線が止まって、その新幹線の中の様子がツイッターで実況中継されたという話があります。
その電車にたまたま乗り合わせたのが、朝日新聞連載の漫画の作者、しりあがり寿さんです。
「うわ!バチが、当たったか?電線火災?で新幹線停止!」と携帯からつぶやいたのがキッカケで、
その後、復旧状況、また車内から知りえない情報や、励ましの声が寄せられたんだそうです。
また、先週の金曜日(2月12日)には、2つの記事が掲載されていました。
1つは、良いことばかりではないというお話し。
先月、「恋人の男性が行方不明情報ください。」というつぶやきを見て、
ユーザー達が警察署に心配と真相を確かめるために問い合わせの電話をかけた、というもの。
実際、警察署に正式な捜索願が出されていて、結果、その恋人は見つかり、一件落着。
しかし、警察署としては、ユーザーからの問い合わせが殺到し大変な騒動、困惑の事件となりました。
変わって、最後のツイッターの話題は名古屋から、
ツイッターで交流することで経済や文化を盛り上げようというもの。
“ツイッター名古屋交流会”で、無料の会員サイトを用意して、つぶやきからヒントを見出します。
今後、議論や交流のできる講演会やイベントで、地域活性への知恵を集結させる、という計画です。
みなさんは、もうツイッターデビューしましたか???
| このエントリーのURL | ( 2.9 / 2775 )
戻る 進む