Sunday, April 13, 2008, 22:32 - プチニュース
さぁ!新年度の第2週が終わりました!みなさんの職場にも変化がありましたか?
FMラジオを聴いていると、新社会人のリスナーさんから「職場の人間関係を円滑にする方法」
「初対面の人とどうやって打ち解ければいいのか???」などの切実な相談が寄せられています。
確かに、新しい環境でのスタートは人とのお付き合いに頭を悩ませる人も多いかもしれません。
さて、今日の写真はシンガポールの「ハイティー」と呼ばれているデザートバイキングです!
春の大型連休、今年はカレンダー上長い連休は取れないという会社の方も多いそうですが、
海外旅行などの計画中の方、シンガポールの観光もなかなか充実していますよ!どうぞご参考に!
シンガポールの2年間の滞在中、日本からの友人や同僚などの大事なお客様を
シンガポール観光にお連れする時、必ずスケジュールに組み込んだのが、このハイティー。
昼下がりに、有名ホテルで味わえます。アフタヌーンティーにいかがですか???
今日、TV番組でママになったタレントの山口もえさんがとってもいい事を言っていました。
放送局の新入社員を前に、「新社会人のみなさんに是非聞いてもらいたい歌があります!」 と。
「アンパンマンのマーチ」です!
「♪♪♪ なにが君の幸せ、♪♪♪ なにをして喜ぶ?♪♪♪
♪♪♪ わからないまま終わる ♪♪♪ そんなのはイヤだ♪♪♪」
と、掻い摘んだ歌詞をメロディーにのせて歌っていました。
2007年6月に長女が誕生して母親になって、今、お嬢さんにこの歌を歌って聞かせてあげているそう。
この後番組で山口もえさんは、この春、スタートをきった新入社員の方々へ
「自分は何をするために生きているのか?自分は何をしていると喜びを感じているのか?
いつも問いかけながら頑張って下さい。」というメッセージと共にエールを送りました。
この季節は、報道番組などでは、その年の新社会人について様々な角度から取上げられます。
近年、7・5・3現象 (しちごさんげんしょう)という言葉をよく聞きました。
これは、就職した後、3年以内に職場を離れてしまう退職者の割合を示しています。
中卒の社会人が7割、高卒が5割、大卒が3割の割合で就職しても3年以内に退職してしまいます。
就職しても早期に会社を辞めてしまうという現象です。
厚生労働省が2000年の春に調べたところによりますと、
実際に、新卒就職者のうち、中卒で73%、高卒で50%、大卒で36%が退職したという結果でした。
しかし、最近では企業や会社が会社単位で
若者の職場や仕事の悩みや相談をしやすい人間関係の環境作りなどに工夫を凝らしています。
若い社員の多い、とある会社では、
40代・30代・20代の様に就労年数別に一人ずつ選んだ社員同士を1つのグループに構成します、
このグループの社員をそれぞれ家族に例え、「親」「兄・姉」「弟・妹」と役割分担します。
先輩が後輩の面倒を見る、悩みを聞くなど、風通しの良い職場を目指しています。
「親」社員には、このグループ用の接待費が支給されて、家族会議や飲食の機会が与えられます。
今年の新社会人、特に大卒の方々の多くが終身雇用を希望して入社したという調査結果もあります。
こうした職場環境への取り組みなどで、社会全体の実情は毎年改善傾向にあります。
アンパンマンのマーチは作曲が三木たかしさん、作詞はやなせたかしさんの作品。
TVアニメでは曲の一部が流れています。ご興味のある方は、是非!歌詞をじっくり見てみて下さい。
「♪♪♪ なんのために生まれて、♪♪♪ なにをして生きるのか?♪♪♪
♪♪♪ 答えられないなんて、♪♪♪ そんなのはイヤだ♪♪♪」
| このエントリーのURL | ( 3 / 1800 )
戻る 進む