****  2008Sep 8thTue   ****   秋のグルメシーズンの前の心得、胃に優しい暮らしのすすめのお話し! 
Tuesday, September 08, 2009, 23:37 - 健康・栄養
宮城県で秋の味覚、サンマの水揚げが本格化したと伝えられました!
宮城の女川町にある女川港は、今、一番の繁忙期を迎えています。
季節をフューチャーしたニュース映像では、
漁船からトラックの荷台にバサ〜ッとサンマがいっぱい積み込まれる様子が見られました。
サンマの価格には、例年、水揚げされる“大きさ”、“量”等に影響されます。
今年は、大きさ、量、共に安定していて、価格も安定しているんだそう。
今の時期は、サンマ漁は、漁場は北海道の沖、これから徐々に南下して、三陸沖まで降りてきます。

秋が深まるにつれ、私たちもおいしいサンマを頂く機会が増えます。秋の味覚のシーズンの到来です。


さて、毎日“食いしん坊”っぷりを発揮している Ristorante FUWA le 日々の記事です。
今日は真面目に胃腸の健康のお話をします。みなさんは『機能性胃腸症』って聞いたことありますか?

あまり良い事ではありませんが、
最近、専門医の間では、日本人は“胃の不調は国民病!?”と言われているそうです。
4人に1人は胃の不調に悩んでいるという統計データがあるんだとか。

その『機能性胃腸症』は、様々な胃の不健康の原因が精神的な原因や疲れからくるものです。
具体的には、
ストレス、過労、運動不足、不規則な生活、偏った食生活、睡眠不足、酒・コーヒーの飲みすぎ、等。

胃の及ぼす影響は、
1.運動不全 ・・・胃の働きが鈍くなる
2.胃食道逆流
    ・・・胃酸が食道に逆流し、食道の運動が悪くなり、その結果食道に胃酸が滞留してしまう
3.潰瘍症状 ・・・胃酸の出すぎ
を起こしてしまいます。いずれにしても、胃の運動が正常に動いていない状態です。

で、“胃にやさしい生活を”心がけるのが大切です。
何が、胃にやさしい食品なのか!?ここで“胃内滞留時間”というのを紹介しましょう!
食べ物それぞれの、胃の負担の目安として、胃の中にとどまっている時間を表しています。
科学技術庁資源調査会の文献のよりますと、
1.5時間〜3時間〜4時間と多くの食品が分類される中で、最も長い(ワースト1位)食品が、
なんと!!ダントツで  12時間!!何だと思いますか?
                      正解は・・・バターです。
バターを料理で使ったり、パンや菓子に含まれたり、して、何気なく摂取する機会が多いので、
覚えていたほうが良いですね。
また、胃内滞留時間の短い食べ物の代表格は、半熟卵、おかゆ、りんご、牛乳、大根、
逆に長い食べ物は、バターがダントツ、ワースト1位で12時間、ビフテキ、うなぎ、はまぐり、えび。

この胃内滞留時間の様に食品を知るのも1つですが、一般的な健康法も忘れてはいけません!
一日の食生活のバランスを、消化に良いものを、刺激物・お酒・コーヒーは飲みすぎない、も大切!
しかし、もっと大切なのは、暮らしの中でストレスを解消したり、心にかかる負担を減らしたりして、
心の余裕を持って毎日を過ごすこと!!です。
“眠る”は、胃の休息時間、質のよい睡眠!を確保しましょう、ね。
その1ツの方法としては、眠る1〜2時間前のリラックスタイムのお風呂、40℃前後が良い!んです。
適度な疲労感も睡眠につながります、健康と“運動”がつながる訳です。

さぁ、秋の季節の足音を日増しに感じる今日この頃、
胃腸の調子を整えて、た〜〜〜っぷり、秋の味覚を満喫しましょう! “腹八分目!”でね!笑



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 2160 )

戻る 進む