Tuesday, August 04, 2009, 23:15 - イベント
ようやく!梅雨明けしました、ね。 “夏本番”の気分です!
昨日(8月3日)気象庁は、近畿地方・東海地方で、梅雨明けしたとみられると発表しました。
気象庁が統計を取り始めたのが1951年、 データで残るところで最も遅い梅雨明け宣言となりました。
近畿地方で平年より15日遅く、8月に入ってから梅雨が明けたのは2003年以来です。
8月の梅雨明けは史上 “ 2度目に遅いペース”との事、
また、2003年の梅雨明けは8月1日でしたので、今年はホントにスローペースでしたね。
スローペースの今年は、現時点で中国地方は8月4日以降になりそう、と予想されています。
話は変わります。今夜、電車の車窓からKOBE2009とライトアップされた文字が見られました!喜
大阪から神戸に戻る私鉄で、間もなく三宮駅に着こうか、という辺りで山手に見えました。
日頃から、神戸の山には、夜の帳が降りる頃に、3つの町のシンボルが輝き始めます。
その絵柄は、神戸市の市章と、靴の履き倒れの町としてPRしている赤いハイヒール等です。
光で観光客を歓迎しています。そして今は!KOBE2009の文字はレインボーカラーにピカピカ光ります!
神戸の中心地三宮、または、観光客の玄関口となる新幹線の駅のある新神戸駅では、
すぐ北側に六甲山系の山々が連なっているのを望み見る事ができます。
神戸の街中では、南側に海、北側に山というロケーション。
これが、神戸の東西の地域に移動しても同じです。海も山もある町です。
そのため、“神戸独特の表現”があります。ご紹介しましょう! 「山側」 「海側」です。
山側は、方角の「北」の方を、海側は方角の「南」の方を示しています。
例えば、街中で道を尋ねた時には、神戸の人からは老若男女問わず、自然にこの言葉が出てきます。
「山側をずぅ〜っと線路沿いを歩くやろ、そしたらな、海側の並びやわ。」と。笑
さて、昨日(8月3日)から神戸で新たな夏の観光イベントがスタートしました!
神戸はJAZZに所縁の深い町です。そのJAZZと光の競演で神戸の夜の景色を華やかに彩りを添えます!
この「神戸スゥイング・オブ・ライツ」が開催されているのは、いわゆる、海側(笑)のエリア。
度々、TVなどで、観光のナイトスポットとして、ポートタワーや神戸の港や観覧車が映し出されます。
まさに、その神戸のベイサイドを、レーザー光線やサーチライトで照らすのが、このイベントです。
ジャズのリズムに合わせて、文字通りスゥイング!?するんでしょうか。笑
神戸の夜空を光が舞い、にぎやかに照らすのでしょう! 私も是非見に行きたいです。
最後に、今日の写真は手前味噌ではありますが、自宅から撮影した花火の写真です。
今夜、近隣にある野球場から盛大に花火があがりました!た〜〜〜まや〜〜〜!!笑
皆さんも、夏の夜を一日一日、楽しんでいますか???たくさんの思い出が舞い込みますように。
| このエントリーのURL | ( 3 / 2185 )
戻る 進む