*****  2008Dec2condTue *****   12月は地球温暖化防止月間!省エネ車両がしゅっぱ〜つ進行!!なお話し! 
Tuesday, December 02, 2008, 23:50 - プチニュース
12月に入りました!あ〜っという間に2008年を締めくくる月です。
今日の写真は、京都の観光客を迎え入れる玄関口、JR京都駅の駅ビルのクリスマスツリーです!
先週末の京都、たくさんの観光客で飲食店も百貨店もいっぱいでした!

3番目の写真↓↓↓↓↓ は、京都タワーです。初めてライトアップをまじまじと眺めました。
イルミネーションで華やいでいる駅ビル内はキラキラして賑やかでした!
ご家族連れやカップルが写真をパシャパシャ撮っていました。京都の思い出もキラキラしますね。





さぁ!今日は、関西の私鉄阪急電鉄が導入したエコな特別列車「しゅっぱ〜〜〜つ!!」の話し。
省エネルギータイプのエコトレインが昨日、神戸・大阪・京都を走り始めました。

12月は地球温暖化防止月間です。昨日(12月1日)この列車のお披露目式が行われました。
神戸・宝塚・京都、の路線の列車を連絡している大阪市北区・阪急梅田駅で発表されました。
「エコトレイン〜未来のゆめ・まち号」という名前です。
この列車の車体には、カラフルなイラストが描かれていて、子供達にも人気になりそうです。
イラストは、環境に配慮した町作りがテーマで、自然と人が共存する地球の理想の姿にも見えます。
子供達が楽しそうに遊んでいます。周りには地球や緑の山々、木々の葉、たんぽぽ、雲などの自然、
また、カモメや蟹や亀、とんぼ、カタツムリ、など動物達もいます。
「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」とメッセージも。

これは、地球温暖化防止月間をスタートに、来年(2009年)の7月までの間期間限定で運行します。
阪急電鉄は京都のNPO法人の協力の下に、このエコトレインを企画しました。

インパクトのある車両のイラストだけではありません。「省エネルギータイプ」です!!
この列車は、ブレーキをかけた時の抵抗でモーターを回転させます。
それが発電機の役目となって、その電力の30〜40%を架線へ戻します。
この架線へ戻ってきた電力を他の列車へ使う仕組みです。だから、省エネ・エコタイプなんです!

阪急電鉄は、利用客へ地球への配慮を呼びかけようと企画しました。
車内のつり革広告も、全て環境関連に揃えています。
「氷河が消えると何が起こる!?」「“エコ通勤”でCO2を減らそう!」など、
乗客の方々が電車に乗っている間の時間を使って環境問題の知識を得ることができます。
こうした小さな積み重ねで、配慮やエコ活動に対する意識を高めることができそうです。

地球温暖化防止月間です、いつもより地球・環境に配慮したエコな取り組みを心がけましょう!





  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1724 )

戻る 進む