*****  2008Oct12thSun   *****   秋に浸かる日本のお茶文化「東京大茶会」と京都の「老舗お茶ブランドの本店」新設!のお話し! 
Sunday, October 12, 2008, 17:57 - イベント
神戸の街もすっかり秋の装いです。神戸市中央区の神戸ハーバーランド内の飲食街で食事しました。
観光客の団体は、夜の帳が下りようとする頃に、観光船へ乗り込んでいました。
明石海峡大橋、パールブリッジへ向かいます。神戸の港のこうしたクルーズは絶景が楽しめます!

今日の写真は神戸ハーバーランドもハロウィンフェスティバルの装飾です!大人もウキウキします!

 

さぁ!44年前の今日、10月10日東京オリンピックの開会式が開催されました!
そして、今日、両陛下主催の茶会が開かれ、北京五輪の入賞選手ら150人が出席しました。
秋らしい茶会にちなんで、Ristorante FUWA le では京都と東京のお茶の旬の話題を紹介します。

まずは、京都から。お茶の老舗「福寿園」の京都本店が先月(9月)27日にオープンしました!
実は私も出掛けてみたいなぁ、とTVニュースで見ていました。
京都の繁華街に、あんどんに見立てた、和の雰囲気を漂わせたビルが登場しました!

京都の四条オープンしたこの施設は、関係者が「茶の心を形に表現した」とこだわりの店。
地下1階・地上9階建て、「京の庭」「京の技」「京の光」、この3つのテーマに建築しています。
お茶をテーマにしたフロアは、フランス料理をお茶で楽しめるレストラン、
最上階には茶園を造って、各フロアーの手洗いは庭園式、など細部までこだわった、というもの。

お茶の入れ方や知識を学べる展示やお茶の試飲やお茶や茶道具の販売・・・等観光客も楽しめます!京都の人間国宝の7人の名匠の作品など、そうした技の伝承の一翼も担います。
外国からのお客さんや友人をお連れしたいなぁ・・・なんて想像しています。

次の話題は、東京から。秋は野点(のだて)に良い季節です、野外のお茶席で頂くお茶は格別です!
浜離宮恩賜庭園で「東京大茶会」がもうすぐ開催されます!2008年10月25日(土)と26日(日)。
東京都と財団法人 東京都歴史文化財団が東京文化発信プロジェクトの一環で実施するイベント。

茶文化にふれる機会というのは、日本人でもなかなかありません。
東京を訪れる観光客の方々に、茶文化に親しんでもららおうというものです。
「お茶の文化」と「江戸・東京の文化」を紹介することを目的としています。

この「東京大茶会」のヒントは、さかのぼるところ1587年の10月、北野大茶会です!
北野大茶会は豊臣秀吉が京都の北野天満宮で開催したスケールの大きなお茶会、
なんと!!その茶席の数 800以上と言われています。とにかく全ての人にお茶を振舞いました。

伝統的で少々敷居の高い茶道の道ではありますが、
この東京大茶会では例に習ってどなたでも気軽に参加できるお茶会!というもの。
東京華道茶道連盟という流派を超えて活動する団体や、三千家などの流派も集います。

会場となる浜離宮恩賜庭園は江戸時代の代表的な美しい庭園。国の特別名勝および特別史跡です。
浅草芸妓の踊りや尺八と邦楽の演奏、ユニークな思考を凝らしたお茶会イベントが開催されます!
この絶好の季節に、野点席で日本らしい秋の空気を感じたいですね!

最近、ちょっと気になる日本茶にまつわる話題を2つ紹介しました!



  |  このエントリーのURL  |   ( 3 / 1798 )

戻る 進む