Thursday, May 28, 2009, 23:39 - お笑い
関西は天気がぐずついて傘が放せない一日でした。雨の日は朝の準備もいつも以上に大変です!
みなさんは朝は何時に起きていますか???
少々多忙に過ごしております。朝6時起床・・・6時10分・・・15分には決死の思いで目覚めます!笑
また、毎朝お気に入りの放送局のラジオ番組を聴くのが習慣です。
先日、そこで、「私の心の声を聞かれていたのかな???」かと思うような話題がありました。
“あと1時間眠るために払って良い金額はいくら???”という実態調査です。
飲料の会社ポッカコーポレーションが働く女性の朝の時間について、というテーマで行ないました。
その結果、平均で 1083円。OL朝の実態調査として、睡眠時間の価値を量っています!笑
朝、1時間延長して眠れることが、一日のランチ代ほどの価値があると、まとめたものです。
この調査は、アラサー・アラフォー世代の26歳から44歳の働く女性が対象です。
今月11日に507人の回答の集計結果が新聞に掲載されています。平均の睡眠時間は、 6時間18分。
多くの人が「あと2時間寝たい」と感じていることが明らかになりました。
起床時間 6:54。家を出る時間 8:24。準備に 1時間24分というのが平均の朝のスケジュール。
この自宅での出社時間に最も時間をかけているのが、
・37.3%が「メイク」
・21.5%が「食事」
・10.8%が「入浴」
また、「寝坊した朝でもこれだけは欠かせないのは?」という質問に
「メイク」と答えた人が多かったそうです。
また、去年(2008年)8月にオリコンが、社会人の男女の意識調査を行なって、
そこでも、朝の出勤時間や現状のスケジュールへの不満、睡眠時間の希望などが分かっています。
・理想の出勤時間は“今より1時間遅れ”が多数でした!
この調査は、20代〜40代の600人の社会人を対象にしていています。
理想の出勤時間は1位 9:00台、2位 10:00台、3位は 8:00台という時間帯でした。
「前の日、多少飲みすぎても平気だから」=ゆっくり寝られることも大きなポイントという考えと、
「朝早く出勤し、夜も早く帰れるのが理想」=アフター5を充実させたいという意見がありました。
調査を行なったオリコンモニターリサーチの見解は、様々な意見が寄せられたが、
「朝ゆっくりしたい」「もう少し寝ていたい」「通勤ラッシュを避けたい」という理由が目立って、
もっと快適に出勤したいと思う社会人が多いことがうかがえる、との事でした。
お話は最初に戻ります。
朝1時間長く眠るために支払える、むしろ支払って睡眠時間を確保したい金額について。
私も同様1,000円前後はやぶさかではありません。
その価格の感覚は、“ランチ代”というより、急ぎで乗らざるを得ない“タクシー代”の替わり!笑
はい。とにかく日々“神様あと1時間眠らせて!”と布団の中で願っています!!
社会人の皆様、家族を支える主婦の方々、学生さんも、日々の生活頑張りましょうね〜〜〜!!
| このエントリーのURL | ( 3 / 2408 )
戻る 進む